忍者ブログ
宇喜多のふと思ったことをつづる日記です。戦国史など。
戦国史同盟・歴史戦略SLG「戦国史」のポータルサイト 戦国史同盟・歴史戦略SLG「戦国史」のポータルサイト 加盟サイト一覧 新規加盟 次のサイト(加盟番号順) 前のサイト(加盟番号順) 次のサイト5つ表示(加盟番号順) 前のサイト5つ表示(加盟番号順) 加盟サイトランダムジャンプ 戦国史同盟ウェブリングトップページ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

戦国史・烈風伝風味リプレイ(2)

状況

烈風伝風味の尼子プレイ

九州上陸は大友が島津の猛攻下にあった同盟相手の相良を見捨てて本州上陸を企図した為に失敗。瀬戸山防衛は成功し、逆に山中幸盛による吉田郡山攻略を行う。軍団に委任していた山陰道では何故か南条が独立。

結果としては勝山城にて大友の来襲をはぐらかしつつ、吉田郡山を失った毛利の討伐を行っている状態。軍団は南条攻略を粛々とやっている。

とりあえず今回は尼子を全国規模の大名にしたところで終了
PR
八雲澤家178年01月までのリプレイ

・当主頼朝以下の高石方面は一歩前進
・海野方面の奥野虎将は一進一退
・雲仙方面の伊達長慶は雲仙砦解放後は軍団化して防備指示
・東珠海方面の忠長は防戦一方。豊明嶋の妖魔が目標を綾瀬家から方向転換した雰囲気。
・信朝は貿易収入を上げ始める。

鉄砲購入と出陣費用で国庫の底が見え始めましたね。あと、御剣家が滅びました。

天玉氏がリプレイを書かれていたのでやってみました。

HTMLのマニュアル必読だったりするシナリオですが、初めてみると取っ付き易いのが良いですね。オリジナルで弱くなりがちな人物名や世界観なども東洋風で統一するなど工夫が見られます。誤解を恐れずに言えば、NHKでアニメ化された彩雲国物語や十二国記的な世界観を無難に構築されています。

とりあえず話の中心でもなく、外交の縛りも少なそうな八雲澤家を選択。シナリオの特徴である選択制の初期スキルはコンボがマニュアルで紹介されていた、「商才」と「幸運」を。

(以下、簡易リプレイ)
-当面の方針-
当主以下はそのままの方針、水軍を率いてそうな八雲澤忠長(+半魚人)はそのまま東珠海方面を、小天狗も雲仙砦死守の方向でいってみる。

次に、当主以下を徐々に散らすことにする。まず八雲澤信朝は政治が高いので、同じく政治が高い頼朝とは違う地域に置きたいと東珠海方面に。また、頼朝の侵攻しだいでは東珠海方面の開発指示が不可能になるので軍団化。忠長と半魚人は当分直轄。猛将奥野虎将は海野砦からの魔域攻略を、伊達長慶には小天狗の指揮を、八雲澤朝長・朝忠には頼朝補佐を指示する。

商才のイベントが起きるも、領土の中心地に大雨が2回来たり、初収穫も通常以下といまいちな印象をうける。戦闘に関しては当主以下の高石城方面以外は一進一退状態。高石方面は最初の一歩を踏めそう。

戦国史・烈風伝風味リプレイ(1)

1562-1

当主尼子義久の勝山攻めは大友の横槍で失敗。
さすがに大友義鎮の統率力(6)は強いなぁ・・・・義久は(2)

瀬戸山城は相変わらず毛利元就が包囲中

高嶺には本城常光を向ける。孤立化してるせいか毛利勢が出てきた。
先鋒の佐波隆秀に対する毛利勢は天野隆重を大将に南方就正が先鋒の様子。
三千対二千という兵力差が如実に出て勝利。
包囲戦では毛利勢の囮策が次々と、隆重・就正に吉見正頼と涙目に・・・

1562-2

瀬戸山城 毛利家の包囲継続

高嶺城 釣り出しを忘れる・・・

1562-3

斎藤義龍の病没し、斎藤龍興が斎藤家当主に

瀬戸山城 毛利家の包囲継続

高嶺 釣り出し。常光を大将に隆秀と宇山久兼の精鋭をあてる。

1562-4

勝山を包囲していた大友家が攻略しそうなので、赤穴盛清をあてる。
奇襲されるも兵力差でなんとか押し切る。

瀬戸山城 毛利家の包囲継続。吉川元春に兵糧倉焼き討ちをくらう

高嶺 久兼を大将に佐世清宗と三刀屋久祐で釣り出し。毛利家の内藤隆春と仁保隆慰が討死。

勝山城 強襲するも攻略に失敗・・・来月の大友勢が恐い・・・

1562-5

瀬戸山城 毛利家の包囲継続。小早川隆景、桂元澄に兵糧倉焼き討ちをくらう。

高嶺 常光による釣り出し。毛利家の吉見正頼が討ち死に。

勝山城 大友勢が南下した為に盛清が攻略に成功

1562-6

軍船の建造も考えて、大友とは半不戦の方向で。勝山は補強し、大友来襲に備える。あ、建造忘れた(汗

瀬戸山城 毛利家の包囲継続。兵糧が・・・

高嶺城 三沢為清で釣り出しの為の兵力調整強襲

浦上家が赤松家に吸収されそう。赤松は三村を取り込んで大きくなりそうだ。

1562-7

台風 対馬・薩摩・大隈・肥後・日向・周防・安芸・土佐・安房

瀬戸山城救出に山中幸盛、常光、盛清を向ける。兵力計算のミスで奇襲を食らう・・・

高嶺城 釣り出し

1562-8

勝山城の補強、軍船(5)の建造

瀬戸山城 兵力差を考えて徴兵した前回の同じ面子で突撃。幸盛の騎馬隊が活躍して勝利。毛利家の口羽通良が討死。

高嶺城 守備兵が二百を切ったので強襲。半壊弱。

1562-9

収穫期 山陰は不作。長門が豊作。税率は45%
対毛利には幸盛を残し、常光と盛清は高嶺攻めへ向ける

瀬戸山城 毛利勢は当主元就自らが包囲を。元就による流言炸裂。

高嶺城 陥落寸前

1562-10

捕虜だった毛利家の吉見広頼を登用

瀬戸山城 毛利勢の包囲継続。強襲される。

高嶺城 陥落
毛利家の市川経好、南方就正、天野隆重、益田藤兼を捕虜に

1562-11

瀬戸山城 毛利勢の強襲、北の丸陥落。

1562-12

勝山での軍船建造が終了。
高嶺城に守備兵五百を入れる。
門司城の大友勢八千+救援をにらんで勝山で軍船(5)建造。

瀬戸山城 毛利勢の包囲継続。

勝山城から水路で門司城を攻める
久兼を大将に先鋒は常光、兵力削減目的とはいえ四千五百弱で八千は無理か・・・
敵先鋒の守備兵を蹴散らしてからの、休憩&二段攻撃が成功し、ほぼ同数の削減に成功。

1563-1

人質の南条家後継者が十三歳に。

尼子家でプレイ
(昔、山中さんの伝記を読んで信長で尼子をやったなぁ)

毛利の動きを見る為に背後を固める意味で南条家に不戦を申し込み、快諾される。

瀬戸山城で毛利本隊を引きうけつつ、当主尼子晴久と山中幸盛は出雲で対山名を意識した徴兵モード、残りで防長攻略(当面は石見統一)を目指す

瀬戸山方面は、毛利が伊予との二面作戦を取った上に備後の三村家の横槍もあり予想以上に膠着。

防長方面は、毛利防長方面軍を退けつつ山陰・山陽道の薄い方を適宜叩いて進撃。

山陰方面は、毛利の膠着をみて南条家と外交破棄してちょこちょこ攻める。

晴久と幸盛で毛利本隊を退ける為に、立原久綱を軍団長に小笠原長雄を補佐につけ初軍団を新設し山陰(出雲・伯耆)を任せる。

南条家が臣従志願。後継を人質にすることで了承。
山名が羽衣石城(南条家)を攻める。落城必死なので、山名と不戦し南条家を存続させる。

晴久死亡時期を忘れてしまった。当主は義久に。勝久っていつ出てくるんだ?

瀬戸山方面:幸盛・本城常光・佐波隆秀
防長方面:義久・宇山久兼・赤穴盛清・三沢為清・佐世清宗・三刀屋久祐
山陰方面:南条宗勝・久綱・長雄

1561-10
状況
指月城(毛利家)
攻め手
当主尼子義久率いる 足軽2310
守り手
吉見広頼他 足軽90

指月を攻め落とす 吉見広頼を捕虜に
毛利勢が空にした瀬戸山攻め
毛利は伊予にも出兵

1561-11.jpg







1561-11
大友の動き(門司城から勝山城攻め)を期待して津和野城から高嶺城狙う。指月から遠い・・・
瀬戸山方面からも隆秀をまわす。
益田城へ:為清・清宗・久祐・隆秀

指月から勝山の軍団削減を狙って失敗・・・

1561-12
瀬戸山を幸盛に任せて、常光は防長方面へ。
勝山の毛利勢は高嶺に。

益田の常光は津和野へ。指月の義久は勝山攻め。
守備兵600と同兵力の久兼を向かわせる。

瀬戸山にて包囲中の毛利元就が兵糧倉焼き討ち
備蓄7055

勝山城周辺
久兼600(3+4) vs 守備兵600(3+0)→久兼490(35) vs 守備兵440(敗走)
勝山城
包囲のみ(水路未封鎖)

1562-1
イベント発生:清洲同盟

町4756鉱山10229合計14985
待騎840待足3055出足490守備279合計4664
資金93081+14985-4664=103402
久綱軍団2900-2445=48671

城数7直轄162,073(7th)臣従176,487(6th)町7656鉱山2871武将11騎馬730足軽10530鉄砲0守備兵5740鉱山技術356

戦闘とか大名情報を載せてみる・・・面倒すぎるので次回から省略しよう。

戦国史・烈風伝風味リプレイ(2)

Copyright © 宇喜多’s下手の横好き All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]