戦国史・烈風伝風味リプレイ(1)
1562-1
当主尼子義久の勝山攻めは大友の横槍で失敗。
さすがに大友義鎮の統率力(6)は強いなぁ・・・・義久は(2)
瀬戸山城は相変わらず毛利元就が包囲中
高嶺には本城常光を向ける。孤立化してるせいか毛利勢が出てきた。
先鋒の佐波隆秀に対する毛利勢は天野隆重を大将に南方就正が先鋒の様子。
三千対二千という兵力差が如実に出て勝利。
包囲戦では毛利勢の囮策が次々と、隆重・就正に吉見正頼と涙目に・・・
1562-2
瀬戸山城 毛利家の包囲継続
高嶺城 釣り出しを忘れる・・・
1562-3
斎藤義龍の病没し、斎藤龍興が斎藤家当主に
瀬戸山城 毛利家の包囲継続
高嶺 釣り出し。常光を大将に隆秀と宇山久兼の精鋭をあてる。
1562-4
勝山を包囲していた大友家が攻略しそうなので、赤穴盛清をあてる。
奇襲されるも兵力差でなんとか押し切る。
瀬戸山城 毛利家の包囲継続。吉川元春に兵糧倉焼き討ちをくらう
高嶺 久兼を大将に佐世清宗と三刀屋久祐で釣り出し。毛利家の内藤隆春と仁保隆慰が討死。
勝山城 強襲するも攻略に失敗・・・来月の大友勢が恐い・・・
1562-5
瀬戸山城 毛利家の包囲継続。小早川隆景、桂元澄に兵糧倉焼き討ちをくらう。
高嶺 常光による釣り出し。毛利家の吉見正頼が討ち死に。
勝山城 大友勢が南下した為に盛清が攻略に成功
1562-6
軍船の建造も考えて、大友とは半不戦の方向で。勝山は補強し、大友来襲に備える。あ、建造忘れた(汗
瀬戸山城 毛利家の包囲継続。兵糧が・・・
高嶺城 三沢為清で釣り出しの為の兵力調整強襲
浦上家が赤松家に吸収されそう。赤松は三村を取り込んで大きくなりそうだ。
1562-7
台風 対馬・薩摩・大隈・肥後・日向・周防・安芸・土佐・安房
瀬戸山城救出に山中幸盛、常光、盛清を向ける。兵力計算のミスで奇襲を食らう・・・
高嶺城 釣り出し
1562-8
勝山城の補強、軍船(5)の建造
瀬戸山城 兵力差を考えて徴兵した前回の同じ面子で突撃。幸盛の騎馬隊が活躍して勝利。毛利家の口羽通良が討死。
高嶺城 守備兵が二百を切ったので強襲。半壊弱。
1562-9
収穫期 山陰は不作。長門が豊作。税率は45%
対毛利には幸盛を残し、常光と盛清は高嶺攻めへ向ける
瀬戸山城 毛利勢は当主元就自らが包囲を。元就による流言炸裂。
高嶺城 陥落寸前
1562-10
捕虜だった毛利家の吉見広頼を登用
瀬戸山城 毛利勢の包囲継続。強襲される。
高嶺城 陥落
毛利家の市川経好、南方就正、天野隆重、益田藤兼を捕虜に
1562-11
瀬戸山城 毛利勢の強襲、北の丸陥落。
1562-12
勝山での軍船建造が終了。
高嶺城に守備兵五百を入れる。
門司城の大友勢八千+救援をにらんで勝山で軍船(5)建造。
瀬戸山城 毛利勢の包囲継続。
勝山城から水路で門司城を攻める
久兼を大将に先鋒は常光、兵力削減目的とはいえ四千五百弱で八千は無理か・・・
敵先鋒の守備兵を蹴散らしてからの、休憩&二段攻撃が成功し、ほぼ同数の削減に成功。
1563-1
人質の南条家後継者が十三歳に。