忍者ブログ
宇喜多のふと思ったことをつづる日記です。戦国史など。
戦国史同盟・歴史戦略SLG「戦国史」のポータルサイト 戦国史同盟・歴史戦略SLG「戦国史」のポータルサイト 加盟サイト一覧 新規加盟 次のサイト(加盟番号順) 前のサイト(加盟番号順) 次のサイト5つ表示(加盟番号順) 前のサイト5つ表示(加盟番号順) 加盟サイトランダムジャンプ 戦国史同盟ウェブリングトップページ
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

戦国史同盟で開催されていたコンテスト用のシナリオ。

まずマップは、戦国史のヘルプにあるやり方で台湾部分を切り取っていたりしたので流用。シナリオは史実シナリオを思い浮かべれなかったので、日本の自民党と民主党が戦うシナリオからアイディアを流用。


さすがにあれなので、追加要素もあります。
BHMさんのLINK辞典で公開されているソフトを使ってマップ全体から想定される総兵力数を決めてから国力を割り振りました。これによって兵力数に上限を掛けれていると思います。
また、勢力ごとに特殊能力的な特徴を持たせました。鉄砲や貿易、イベントなどを固有勢力の能力にしているだけですが。

反省点・・・既存シナリオとの違いがないような気がする。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
勝頼記ファイルの使用許可申請
( amethyst2007@m3.gyao.ne.jp )
本来ここで書き込んでいいのかわかりませんが、ほかで見つけることができなかったのでコメントとして書かせていただきます。よろしくお願いします。
 「勝頼記」の(マップファイル)、(国エリア)、大名家、城タイプ・城情報、について、改変をかなり加えて新しいシナリオを作ろうと考えています。マップファイルに関する著作権の情報が見つからないため、ともに列記させていただきました。
 時代も違うのですが、とりあへず改変使用の許可を請います。よろしくお願いいたします。
庄屋 2008/05/27(Tue)18:53:20 Edit Top
Re:勝頼記ファイルの使用許可申請
勝頼記のどのバージョンを参照にしたいのか判りませんが、このシナリオはサンプルシナリオ改造プロジェクトからの派生シナリオです。
サンプルシナリオ改造版と勝頼記は違うシナリオですが、サンプルシナリオ改造版からの改変はサンプルシナリオ改造版の規定に則る必要があり。勝頼記からの改変の場合は、勝頼記がサンプルシナリオ改造版を元に作られたシナリオである点を明記して頂ければ良いと考えています。戦国史同盟のアップローダーにある最新版についているreadmeファイルの記述を引用して頂ければと思います。
また、上記のとおりマップファイルに関しての著作権は私にはありません。

本文からするとサンプルシナリオ改造版からの改変という形で作業された方が無難だと思われます。光栄にも勝頼記オリジナルの設定を参考にされる場合は話が変わりますが。
宇喜多 2008/05/28 17:43
同件
回答、ありがとうございます。
 対象の時代が江戸時代と異なるため、勝頼記のイベントをそのまま使うということはありませんが、初心者でもあり、イベントのシステムを一部利用することになると思います。イベントのシステムがあまりわからず、起こしたいイベントはあってもその方法が思いつかず困っている状態ですので・・。
 その場合は、 参考として「勝頼記(サンプルシナリオからの派生)」を使用しました、と表記すればよろしいでしょうか。

 また、サンプルシナリオ改造版の著作権いついてですが、
①Kヒロさんの「四国志全国版」を元にしていることを表記する
②サンプルシナリオ改_試43a.snrを改造していることを表記する
で可能でしょうか。 よろしくお願いします。
庄屋 2008/05/28(Wed)18:55:44 Edit Top
Re:同件
公開にさせてもらいますね。

サンプル改造の使用については間違ったことを教えることになりかねないのでご自分で調べてもらうことになります。戦国史同盟にはサンプル改造向けの掲示板もありますので。
表記に関してはイベントの流れを参考にした程度であれば、参考作品としてあげていただくだけで良いのではないかと思います。

余計なお世話ですが、IRCに顔をだして常駐メンバーからリアルタイムでイベント講座を開いてもらうのも勉強になりますよ。もちろん、双方にお時間があればという話ですが。
宇喜多 2008/05/30 18:44
ごめんなさい
コメントがひとつsecretで送られてしまったような気がします。ごめんなさい。
庄屋 2008/05/30(Fri)18:02:12 Edit Top
同件
 ありがとうございます。
わかりました。「勝頼記」については、参考として表記させていただきます。
 IRCとはチャットのことでしょうか。
回答ありがとうございました。
庄屋 2008/05/30(Fri)20:49:26 Edit Top
Re:同件
シナリオ制作頑張ってくださいね。

IRCは書かれてる通りチャットのことですね。言葉足らずで申し訳ない。シナリオ制作経験のある方も多く参加されてますよ。
宇喜多 2008/05/31 21:59
ありがとうございました
 ありがとうございました。その方法も考えてみます。
なんとかして、条件イベント用のC言語を学びたいので・・。
回答ありがとうございました、またお世話になったらよろしくお願いいたします。
庄屋 2008/06/02(Mon)22:39:22 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 宇喜多’s下手の横好き All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]